2007年02月04日

いきなりまごロボ

家にいると、やっぱり無性に文章が書きたくなるわけで。
1年以上放置してた企画とかが気になるわけで。

全国に13人くらいいらっしゃるはずのまごロボファンの皆様、
大変お待たせいたしました。
以後、続々更新予定です(絶対嘘だな……)


そんなわけで、


「まごまご巨大ロボット部<10>」更新です。




はじめからお読みになりたい方は→こちらから。


<以下、拍手お返事です>

>2/3 21:04

えっと……自己紹介の方でしょうか。では私も。ぽれ.です^^
拍手ありがとうございました〜。
タグ:
posted by ぽれ. at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

お母さん機能半停止モードに設定

あー、いかんいかん。コンレポが一段落するまで、どうも他の事が手につかず、家の中は乱れ放題だわ食事は手を抜くわ、ほんと家族にはすまないことです。みんなゴメン。反省はするけどコンレポも書くんだー。あはは。


というわけで、

仙台コンMC1部の分をまとめました。


こうしてまとめといて、1年ぐらいしてからニヤニヤ一人で見たりすんのね。
楽しいけど、いかにもヲタくさくっていけないやね。
posted by ぽれ. at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳内HDDがバグする前に

仙台レポセットリスト分をアップしました。

たったこんだけの文章書くのに、1日では終わらなくなってしまいました。
ちょっと、寄る年並みだなあとか思ってしまうね。

MCはまた別にまとめてみるので、しばし待たれよ。
posted by ぽれ. at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

まごロボ

えと、お待ちくださってたみなさんにはお待たせしました。
「まごロボ」更新です。

ようやく合体できそうです。
今回は踊ってます。
彼らはラブラブですてきです。
そして、エヴァってやっぱすげえなあ。

つーわけで、

今回もサービスしちゃうわよと。


過去ログはこちらから。
posted by ぽれ. at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

まごロボ

相変わらず反響は微妙ながら、
全国で5人くらいまでには読者も増えた手応えを感じるこの頃です。

ネタをやる場合、書き手があれこれ語るのは野暮というものですが、
今回は若干、補足説明をさせてください。

日本の合体ロボットは、だいたい3体合体か5体合体くらいがメインです。
なんでだか、私にはいまいちわからないんですが、
おそらく、画を動かす際の据わりの良さとか、
立体化(というか玩具化)したときの収まりとか、
むしろそういう理由が主なんだと思います。
で、だいたいキャラクターも、ものすごく大雑把に分けると、
3つの類型がありまして、

1.正義に燃える熱血漢
2.クールでニヒルな男前
3.気は優しくて力持ち、豪快な大男

複数合体ロボの草分け「ゲッターロボ」から、このへんはもう大体
不動のパターンであり、
さらに細かく言うと、
2.のタイプは1.に反発、対立を経て和解、友情深まるエピソードが大概あるだとか、
3.は大抵大食いの九州男児だとか(なんでか「ごわす」とか「ばってん」とか言う)、
いわゆる「お約束」がかっちりしています。
これが、5体合体もの(今回下敷きにした「コンバトラーV」はまさに典型)になると、
1.〜3.の類型に加え、

4.癒し系マスコットキャラ(大抵美少女、シャワーシーン多目)
5.理系バリバリ天才少年(ぐるぐる眼鏡の12歳くらいの子供が多い)

というおなじみパターンというのがあるわけです。

んで、これを彼らに当てはめてみたんですが、
ピッタリ嵌るようでいて、実は微妙にハズしてる感じが実際面白かったんですね。
いわく、

「熱血漢だけどヘタレ」
「マスコットキャラなのに毒吐き」
「気は優しくて力持ちなのにマイペース」
「司令塔のくせに甘え上手」
「クールでニヒルなのに道明寺
とかね。

考えてる先から勝手に動き始めたりするこの人たちなんです。


と、いうわけで更新です。


もう8回目なのにまだ話が先に進みません。

過去ログはこちらから。

posted by ぽれ. at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

まずは形から入ってみよう

一部のコアでマニアな同好の皆様にお楽しみいただいている
「まごまご巨大ロボット部」。


案の定、ネタに詰まってまいりましたorz



お祭り気分も多少落ち着いてきたことだし、
そろそろ更新しますからね。きっとね。
なので、一部のコアでマニアn(ry 皆様は、
今しばらくお待ちください。


続きをアップするまでのつなぎと言ってはなんですが、


「まごまご」直行トップページを作りました。

過去ログも、ここから飛べるようリンクしましたよ。

「さんぱい」(トップの「Neta」アイコンから行けます)入り口からも入れます。

しばらくぶりでビルダーをいじったんですが、
CSSの使い方とかすっかり忘れててびっくりです。
年とともに頭悪くなっていってんなあ……。


それからついでに、拍手ボタンは、
マウスを乗せると絵が変わる感じにしてみました。
マウスで弄るだけでも1分くらいは遊べますので(世間はそんな暇じゃないです)
どうぞ、試してガッテンしてみてください。
posted by ぽれ. at 14:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

過去日記置き場を作りました。

ブログ移行前の過去日記(今より微妙にテンション高めで恥ずかしい)を、
閲覧できるようにしてみました。

こちらからどうぞ。

トップページの、「Olddiary」のアイコンからも入れます。

最近引越しをしたのですが、
タグ辞典をどっかにしまいこんでしまい、
どうにも不便です。
ページの見え方とかいまいちかっこ悪いですが、
そのうちまた改装したいと思います。
posted by ぽれ. at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関の模様替えです。

トップページを模様替えしました。


ちょっと前まで、画像やらイラストやらをこてこて飾りたいがために、
入り口を2ヶ所作っていたのですが、
この頃そっち方面の活動はあまりしていないため、
サイト構造をシンプルにしようと考えました。

以後、「ネコマタギ」のトップページはこちらになります。
できれば、ブックマークを修正していただけるとありがたいです。

「ネコマタギ」
http://f37.aaa.livedoor.jp/~necomata/top/


これまで、コンテンツへの入り口に使っていたURL
http://f37.aaa.livedoor.jp/~necomata/top/enter.htm)も、
一応残してはおきますが、将来に渡っては整理したいので、
どうぞ、よろしくお願いします。


そう、画像です。画像なんです。


今まで、画像作りに大いに働いてくれていたデジカメが、
ついに召されました。
ので、発作的に携帯の機種変更(とりあえずカメラを使うのだ)を
してしまったわけです。
あと一週間で、新しい携帯だーグッド(上向き矢印)


今どきのかっちょいい高性能カメラが来たら、
またぼちぼち画像なんかもアップしていきたいです。
posted by ぽれ. at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

終わんねえ終わんねえ。

思ったより引っ張ってますよコレ。


と、まごまご巨大ロボット部第7話。

……ここまで来てもまだロボット合体しないってさ……
テレビシリーズだったらとっくにおもちゃ屋逃げてんな。


続きはこちらから。

最初っからはこちらから。



話が長くなってきたので、そろそろ目次ページ作ります。
すみませんすみません。
posted by ぽれ. at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

正直辛くなってきました

だいぶ前、「ネコマタギ」でアンケート企画をやったのですが、
そのときの皆様のご回答のあらかたが、

ここでよく読むのはレポ関係

という結果だったことを、改めて思い返しているこの頃です。


だって、ご本尊見なけりゃレポなんかできないさ!ヽ(`Д´)ノウワーン!

というわけで、「まごまご巨大ロボット部」第6話です。

はじめっからはこちらから。


ちなみに、


今回のみどころは入浴シーンです(断言)。

拍手お返事など。
posted by ぽれ. at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年最後の更新がこんなだよ。

<前回までのあらすじ>

年明けを明日に控えたぽれ.の前に、意外な伏兵が現れる。
瞬時にして彼女の心を奪ったその名は、

「女王の教室・一挙放送スペシャル」
これら全話を見届けようとテレビの前に居座るぽれ.の背後に、
家事は溜まり、正月の準備は滞る。
あまつさえ、全国に大反響を呼ぶ(現在2件の声が寄せられております)
サイト更新まで、天海女王の前に平伏す事態となりつつあるのだ。

女王の精神攻撃をかいくぐり、ぽれ.家に正月は来るのか。
サイトの更新は、このまま日の目をみないのか。
今後、信じられない展開が……!!



とかいいからさっさとリンク貼れよ。

尾美としのりは相変わらずいい仕事してるなあ。(←過去ログ)



そんなわけで、








拍手おへんじです〜。
posted by ぽれ. at 13:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

まだ続いてたのか【追記あるます】

はい、4回目ですよ。

実在の人物・団体とは関係ないばかりか、
時系列もめちゃくちゃですが、そこはそれでよろしくです。

ちなみに、私の好きなロボットアニメは、
「トライダーG7」です。

伝説の初代ガンダムの後番組とも思えないヌルい馬鹿馬鹿しさがたまらなかった。


では、こちらからどうぞ〜。

これまでのお話はこちらから。








余談ですが、
posted by ぽれ. at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

からまわりしつづける

ちゅうわけで、今日の更新分です。3回目。


年末だっつのに年賀状も書かないで何してんだよ私。

いいんだようちのプリンタ壊れてんだから。(昨日までのログはこちらから)


つうわけで、本日は閉店がらがらです。
風呂でも入ってくっかー。
posted by ぽれ. at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリムスイブだっつーに

娘のケーキ作りも手伝ったのに、
晩御飯にはチキン(注・できあい)もケーキも食べるのに、
ゲムニキはまんまとあいばーすでーネタだったのに、


何やってんだ私

しかもバックナンバー(ゆうても昨日更新分だけ)まで貼ってみるテスト






もう、楽しいのは私だけだな(なんか意地になってる模様)。
posted by ぽれ. at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

痛快いきあたりばったり企画始動

明日はアイバースデーだし、世間はお祭りだし、
サイトでの企画がなんにもないのはつまんないなあと思ったので、

とりあえずこんな続き物をやってみようと思います。

つか、<2>以降が続くのかもよくわかんないです。
ひとえにアテクシの文章力と根気にかかってるのですが、
反響があれば弾みになりますので、ひとつよろしくです。
posted by ぽれ. at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

眠れぬ夜のひと仕事

「うらあらし」メールはうれしいですね。
昨日のは豪華2部構成で、潤さんさすがヲタ心のまさぐり方を
心得てるなと得心いたしたことです。

と、ズン様に乗せられてるわけでもないんですが、
いいコンサートの記録は自分なりに残しておこうと。

つーわけで、

「おたけび」に、
仙台2部MCレポ
アップしました。

ずっと気になってたっつーか、
やっぱり「鋼の乳首」は自分的に記録しとかなきゃ嘘だろと(笑)
posted by ぽれ. at 02:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

結構来るよコレ!

さて、かねてから懸案の、ばあちゃんの退院について、
今日から在宅介護のための指導が入ることになりました。
時間を決めて病院通って、簡単なケアを学びます。
んで、今日は経管栄養の入れ方くらいだったからまずいいのですが、
明日はいよいよというか、床ずれの手入れを見てきます。

こないだ写真で見せてもらったんだけど、
結構ホラーというかスプラッタな状態で、
今からガクブルしています。…どうしよう(涙目)

こんなときのジャニは、
特攻隊員がキメてたというヒロポンのように効きます。
無理やりアルファー波満タンでゴー!です。


というわけで(もない…か)、

「おたけび」に、仙台1部のMCレポ追加です。


ほんとは一気に2部も行きたかったのですが、とりあえずということで。
いったんお休みして、ご飯作って来マース。

posted by ぽれ. at 18:27| Comment(3) | TrackBack(1) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

そういえばうちってファンサイトだったんだ

と、いうわけで、ものすごい久しぶりにサイト更新です。



「おたけび」に、仙台コンレポ「セットリストだら語り」を追加しました。

やや薄れがちな記憶を掘り起こし掘り起こし書いてます。
ステージ構成やメンバーの細かい言い回しなど、
私より詳しい方おられましたら、
BBSあたりにでもツッコミお願いします。

MCレポのほうも、引き続きがんばります。
posted by ぽれ. at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

青山ラヴァーズの記録とか

いい夢見させてもらって地元に帰りついたら、
お父に借りた双眼鏡のカバーは置き忘れてくるわ、
家の中は掃除どころか片づけすら完了してないわ、
30日にはばあちゃん帰って来るわで、
機関車トーマスにでも引きずられているかのように、
現実に引き戻されております。

今さら細かいところの掃除とかはあきらめて、
せめて足の踏み場くらいは確保しないと、
マジ正月来ないよウチ……。


そんな状況の中、かろうじてWSSレポをアップしました。


よろしかったら、こちらからごらんください。
posted by ぽれ. at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

久しぶりに何か受信したっぽいです

そんなわけで、「ネコマタギ」更新2連発です。



「とびます?」に、けいとさんの「腕ひしぎ逆十字」を追加しました。


けいとねえさんの、えもいわれぬ迫力とホンワカの混在するフシギ絵の魅力を、皆様ぜひお楽しみくださいまし。
つかけいとさん、またステキな贈り物サンクスベベでした(ぺこり)

もう一つ。久しぶりにテキストネタ。



「さんぱい」に、「いきなり次回予告」をアップしました。



日記でちょこちょこ書いて終わるネタだったはずなのですが、
長くなったので本家に放り込みました。
例によって、電波長文すみません。

つか、リーダー様のめでたい日に何やってんだ、アタシ。
お前失格だよ(心のつづらに入ったナオヤ坊が、最近良く顔を出します)。


posted by ぽれ. at 06:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 更新のお知らせです。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

