2006年01月15日

最近のばあさんとわたくし

サランラップ恐るべし。


在宅で寝たきりの人を介護するさい、
頭を悩ませるのが床ずれ対策ですね。
うちのばあちゃんは、訪問看護師さんのおすすめで、
「(看護師さん曰く)最先端の床ずれ治療」であるところの、
サランラップ療法を試みています。


■手順■

1.患部を、石鹸などで綺麗に洗浄。

2.水分などをざっと拭き取り、傷の大きさに合わせて切ったサランラップ
(もちろん、食品用ならどのメーカーのでもいいんです)を、テープで貼る。

3.服着せる。



これだけで3ヶ月。


すごく不思議なことですが、効くんですよこれが。
あかあかと痛々しかった傷口が、どんどん盛り上がってきて、
傷がふさがってきたし、傷そのものがずいぶん小さくなってきました。
あとは、上に皮膜がかぶさってくるのを待つばかりなくらいにまで。


すごいよサランラップ!
「つかえるえるえる」とか言ってる場合じゃないよ!!
「床ずれ治療に卓効あり」って宣伝したら、真面目に売り上げ上がるよ!!


つーか、人間の回復力、復元力、あるいは自然治癒力?って、
ひどく強靭なものなんですねえ。
ひとりでは寝返りも打てないばあちゃんの細胞が、
まだまだ現役で健気に活動してるというのが驚きです。


介護はその家ごとにあり方が違い、いろんな形があるんだと思いますが、
うちの場合は、毎日看護師さんやヘルパーさんの手をお借りして、
丁寧にケアをしながら在宅で見守るというのが、
やっぱり間違っていなかったんだと思います。


毎日楽ではないけど、ささやかな変化が嬉しいですね。


posted by ぽれ. at 16:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 青春カイー(・∀・)ゴ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

きょうはおふろ。

言葉も仕草も失ってしまったばあちゃんは、
かすかに変化する表情だけが、
今の思いを伝えるための手がかりです。

一番嫌でしかめっ面をするのは、口磨きのとき。
歯ブラシを口に入れてやっただけで、
眉間にぐっとしわを寄せ、歯を食いしばって抵抗します。
腰の床ずれは、石鹸つけて洗われても全然平気そうなのに。
たぶん、未だ生きてる神経と、もう麻痺しきっている
神経の違いなんだと思います。

反対に、大好きなのは体を洗ってもらうとき。
毎日の清拭やお尻洗いはもちろんのこと、
何より気持ちよさそうにしているのは、
毎週木曜日の訪問入浴の日です。

はたで見ていると、3人のスタッフの方が
ばあちゃんを抱えて、ごろんと転がして、
あっちを洗ってこっちを洗って……と、
とても重労働なのですが、
ばあちゃんは「よきにはからえ」とでも言いたげに、
ぽやんと目を細めています。

元気な頃、ばあちゃんは典型的な昔の人で、
我慢強く倹約家で、
自分のことより周りのことを真っ先に考え、
「楽しいこと」「気持ちいいこと」を享受することに、
どこか罪悪感を覚えていたふしがありました。
買い物や旅行なんか、めったにしなかったし、
あちこち出歩くことを好まなかったし。
お風呂もすすんでは入りたがらず、
とくに、認知症の症状が出始めてからは、
デイサービスに行くまで、自宅のお風呂にはほとんど入りませんでした。

あの頃は、だから、
ばあちゃんは風呂嫌いだと、勝手に思ってたんだけどなあ。

元気なうち、体がきくうち、
遠慮しないでもっと、お風呂に入ってればよかったのに、
いろんなことをして「ああ楽しい」って思う経験を、
もっと貪欲に求めてもよかったのに。
私たちも、ばあちゃんが「ありがとう、楽しかったよ」って
言ってくれるうちに、もっと優しくしてあげたかった。

それでも、自力で動けなくなってもなお、
ばあちゃんが何かを心地いいと感じているうちは、
私たちは、精いっぱいがんばって、
ばあちゃんの喜ぶことをしていこうと思います。

今日も、お風呂が終わりました。
ばあちゃんは、気持ちよさそうに寝息を立てていましたが、
ちょっと喉がごろごろしてきたので、
吸引機で痰を取ってあげたところ、

一気に吸いすぎてばあちゃんはいきなり顔をしかめていました。

だめじゃん私!!

posted by ぽれ. at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春カイー(・∀・)ゴ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

休む暇があったら息抜きをしろ!

ばあちゃんが家に戻り、はや1ヶ月半が過ぎました。

以前にも書いたかもですが、現在ばあちゃんは、
経管栄養+気管切開によるチューブ使用の
「家族は決して外出できないコンボ」を装着中です。
経管栄養のほうは、鼻腔から胃にチューブを通して流動食を入れること、
気管切開とは、そのものずばり、喉に穴を開けて気管から直接呼気を取り入れること。

やっかいなのは、このどちらの操作や手入れも、
「家族以外がやったらいけない医療行為」とみなされることです。
要するに、医療従事者か親族以外がこの行為をすると、法的にアカンわけです。
そのため、ヘルパーさんもその部分は手を出せないし、
それがあることで、一般の特養ホームへの入居も難しいわけです。

そんなわけで1ヶ月半。
ばあちゃんの喉ががらがら言えばすかさず吸引し(嘘です。
夜中は「もう少し待っててね」とか言って寝てたりします)
時間になれば素早く経管食を用意して(これもかなり虚偽申告です)
われながら健気にやってきたと思うのですが、
さすがにこのごろ、息切れを感じてきました。
一人でいると人恋しくなったり、外の空気に触れたくなったり。
なので最近、訪問看護師さんが帰った午前遅くには、
「ばあちゃんごめんねタイム」を設けることにしました。
痰でごろごろ言ったり、特に体がしんどそうでない時間帯を見計らって、
一時間だけこっそり買い物をしたり、近所をぶらぶらする時間にしようと。

そんな中迎えた、嵐さんらの繁忙期です。

今日は朝から、ミッションを企てました。

■1100 看護師さん帰る。出撃準備
■1115 隣町のショッピングモール到着
■1120 テナントのK書店にて、「オリコンスタイル」つつがなく購入
■1125 さらに、好もしいと思われる上旬発売j誌追加購入
■1130 加えて隣のCDショップに移動、もし「WISH」が出ていればフラゲ
■1145 1F食料品売り場に移動、昼食用に「新宿さぼてん」のひれカツサンド購入
■1200 帰宅、熱い紅茶用意、カツサンドとともに雑誌鑑賞 (゚д゚)ウマー


すごいです。一部の隙もない計画です。

うまくしたことに、今日は看護師さんも15分フライングで、
びっくりな時間に到着しました。
脳内時計が30分早まります。うはうはです。

すべてがつつがなく終了した11時過ぎ、ミッション開始。
足取りも軽く書店に向かいました。
わき目も振らず雑誌コーナーへ。

大変に体格のいいロン毛ヒゲ面のお兄さんが、
ものすごい勢いで、手当たり次第に音楽雑誌を物色していました。
何しろ恰幅がよろしいので、棚の前ががっつりふさがった格好に。

私は所詮気弱なお母さんなので、彼が去るのを待ちながら、
ものすごく久しぶりに「ぱふ」とか立ち読みして待ってました。

10分後、兄さん退去。
予想外に時間をロスしてしまったので、とにかく棚の前に立ち、
目を皿にして雑誌を物色しました。

ない。

あわてて店内をうろうろし、本の検索コーナーへ。
書名を端末に入力すると、在庫の有無やらコーナーの場所を
教えてくれる、なかなか便利なシステムです。
ちょっぴり照れながら打ち込みました。「オリコンスタイル」。

……ほっ。ちゃんと「在庫」に○がついていました。

雑誌コーナー再度突入です。見落としがあったらいけないので、
音楽関係の専門書コーナーも念のため見ました。

ない。


このへんで、心の中に住んでる「火垂るの墓」のお兄ちゃんが叫びましたね。


「オリコンスタイルって、どこにあるんですかぁ!!」


結局、店員さんに聞きました。


「先週の木曜日に売り切れました」



作戦終了。



脱力して他に雑誌を買う気力を失い、
1Fに降りたら一口茶屋で「たこ焼き2箱め半額セール」をやってたので、
「もちチーズ」と「えびマヨネーズ」を買ってかえりました。
家に帰って食べたら、もちが固くてだいぶお粗末な代物で、
「これならたこキムチにするべきだった」と自分を責めました。


このような、なかなかに特殊な生活をしているときには、
ほしいものはなるべく、発売日に迅速に手に入れられるよう、
最大限の努力を払うべきであると学びました。
問題のオリスタは、ネットでお取り寄せできるようで何よりです。


よし、明日はWISHだ!
パパ通常盤と限定盤、両方買っちゃうぞ!
posted by ぽれ. at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春カイー(・∀・)ゴ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

午前の部まもなく終了です

<ご注意アナウンス>

毎度のご来場、まことにありがとうございます。

本日は、追記以下にて、なかなかに赤裸々な介護の実情を暴いています。
お食事の前後などにはやや不適当な表現も含まれております。
お客様各位、十分ご注意の上、閲覧くださるようお願い申し上げます。








そもそも「青春カイーゴ」って……ずうずうしすぎるだろ「青春」……
posted by ぽれ. at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 青春カイー(・∀・)ゴ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

